巨大化するAjaxライブラリをシンプルにする新たな流れ

こちらの記事のハイライト&見どころ一覧です。

    1. LoJAX
    2. Google Spreadsheets
    3. リアルタイムチャットも動く「YouOS
    4. Google Mapsでの遊び心
    5. Google検索結果をサイト表示
    6. jQuery & Mini AJAX
    7. 画像編集ソフト不要
    8. FirefoxプラグインJavaScriptデバッガ

YouOS」のデモをやってみましたが、すごい!。ストレスもなくYouOS内でのブラウザもちゃんと動作します。チャットもいいですね。自分のサイトにもチャットがあればおもしろいかも。サイト訪問者同士でチャット。チャットの内容もサイトの話題が多くなりそうです。
jQueryもおもしろそう。「小さい実験でのプロダクティビティはもうprototype.jsの100倍ぐらいスゴイっす」という記事を読むとやってみたくなります。
オンライン画像編集エディタ「AJAX PICS」も、いいですねー。
開発者にはお薦めなのがJavaScriptデバッガ。複雑になるJavaScriptも、これで解決は早いかも。「FireBug に JavaScript デバッガが付いて便利すぎる件について」という記事を読むと使いたくなります。