2007-01-01から1年間の記事一覧

古いノートPCの再利用

IT

現在ThinkPadX31を使用しています。ThinkPadは5代目になります。一番最初に購入したThinkPad530(だったかも)は昔知人に売りましたが、535,235,X20は、まだ手元にあります。PC自体、昔と比べてかなり安くなっているので、古いものを売ってもたいした金額に…

cfアルバム(表示用)のソース

前回ご紹介したcfアルバム(表示用)ですが、実はソースがダウンロードできます。こちらです。ソースの量としてはそんなにないので、こちらで見られるようにしておきます。

cfアルバム(音楽アルバム管理)

mixiの某コミュニティで、「音楽アルバムのコンテンツ管理をCGIで作りたい」という記事がありました。所蔵LPのアルバムを地道にHTMLのみで作成し、なんと1000件もあるとのこと。レイアウト変更にしても1000回分修正しないといけないという現状を改善したいと…

電脳卸の検索システムを作りました

電脳卸ではDWS2.0の一部が発表されました。現在では 商品検索の検索条件が大幅アップ レビュー情報API となっています。詳しくはこちらをご覧ください。 以前も作ったことがありますが、今回はいろいろできるようになっておもしろくなりました。私が作ったの…

cfメモ(メモ管理)

ColdFusionでメモ管理用のWebアプリを作りました。PC版と携帯版があります。PC版はこちら。 携帯版はこちら。 使い方は、 メモを登録していって、あとでタグをつけて整理する、 という流れです。 作ってみたんですが、いろいろと改善点がありそうです。理想…

アマゾンWebサービスを使った蔵書管理システム(携帯版)

前回作成した蔵書管理システムの携帯版です。はてな会員でなくても使用することができますが、PC版と連携して使う場合は、はてなIDを利用してください。デモ版も用意しました。詳しい内容はこちらをご覧ください。 PCと携帯で自分で作ったWebアプリを便利に…

サーバーのディレクトリをツリー表示する

こちらで苦労されていたようなので、考えてみました。 <cfoutput> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" /> <title>CFTREEテスト</meta></head></html></cfoutput>

アマゾンWebサービスを使った蔵書管理システム

ColdFusionでアマゾンWebサービスを使った蔵書管理システムを作りました。デモ版も用意しました。はてな会員であれば、すぐ試すことができます。 デモ版はこちらです。詳しい内容はこちらをご覧ください。

CFで小遣い帳?を作りました

個人で現在使っているColdFusionで作成した家計簿というか小遣い帳を公開しました。こちらです。 ColdFusionの普及のひとつとして、まずはデベロッパー版でもインストールするきっかけを作る必要があると考えました。 残念ながらオープンソースではありませ…

cfうたらぼ

以前からColdFusion中心の自分のサイトをたちあげようと思っていたのですが、なんとか形になってきました。こちらです。まだ中身はほとんどないですが、自分なりにプログラミングしやすく作りました。fusebox5というフレームワークを利用しています。fusebox…

米Infoteria,Web向けチャット・サービス「Lingr」のWeb APIを近く公開

IT

米Infoteria,Web向けチャット・サービス「Lingr」のWeb APIを近く公開 自分のサイトでリアルチャットシステムができますね。おもしろそう!

フュージョンでSkype

フュージョン、Skypeから050番号で発着信できる「フュージョンでSkype」 フュージョンは050番号でスカイプの着信ができましたが、2007年1月15日から050発信も可能になるそうです。 スカイプアウトをやったことありますが、050発信はできません。事前にスカイ…