cfアルバム(音楽アルバム管理)

mixiの某コミュニティで、「音楽アルバムのコンテンツ管理をCGIで作りたい」という記事がありました。

所蔵LPのアルバムを地道にHTMLのみで作成し、なんと1000件もあるとのこと。レイアウト変更にしても1000回分修正しないといけないという現状を改善したいとのこと。トピックをたてた人はperlで作っているようでした。

そこで今回は、音楽のアルバム限定ということで作ってみました。そして、新しい試みとして、データ管理用、表示用の二つに分離してみました。
詳しくは、データ管理用はこちら、表示用はこちらをご覧ください。



今回注目すべき点は、外部からデータを取得できる点です。
データ管理用のデモサイトを用意しましたが、例えばアーティスト名で、最初に「A」がつくものであれば、 こちら のようにデータを取得できます。データを取得編集して表示したものは こちら になります。

WDDXでデータを取得して編集表示してみましたが、ColdFusion以外でも対応しているとのことなので、他言語で同様の表示サイトを作ったもののソースを比較してみたいですね。