2006-01-01から1年間の記事一覧

「はてな認証」を使ったデモ

現在ほそぼそとColdFusionで開発しています。「はてな認証」を使ったデモを作ってみました。こちらをご覧ください。

「cfアマゾン検索」を修正・追加

ColdFusionで作成したアマゾンの検索システムですが、以下のように修正・追加しました。 「ヘルス&ビューティー」を追加 各カテゴリに「Amazonライブリンク」を追加 「ヘルス&ビューティー」ですが、いろいろありますねぇ。もうアマゾンでほとんど買えます…

ニフティ、オンラインバックアップサービスをβ公開

IT

ニフティ、オンラインバックアップサービスをβ公開 ニフティは9月13日、PC内のデータを同社データセンターに保存しておける「@niftyバックアップβ」を公開し、@nifty会員を対象に無料モニター500人の募集を始めた。12月に有料の正式サービスに移行する予定…

ヤマト運輸、出品者・落札者ともに匿名で受け渡しできる「オークション宅急便」開始へ

IT

ヤマト運輸、出品者・落札者ともに匿名で受け渡しできる「オークション宅急便」開始へ個人的にはオークションに興味があるものの、いろんな点で面倒な気がしていました。買う側にしてみれば、「詐欺にあうかもしれない」とか住所などの「個人情報はやたらと…

ジャストシステム、ブログ編集ソフト「xfy Blog Editor」を2007年発売--トライアル版を無償提供

IT

ジャストシステム、ブログ編集ソフト「xfy Blog Editor」を2007年発売--トライアル版を無償提供かなり前にxfyに注目していました。そのときは日本語サイトがなかったような気がします。Java上で動くこととXMLデータの加工・編集するものとして注目していまし…

オープンソースの『Windows』クローン、完成は間近か

IT

タイトルにひかれて読んでみました。こちらの記事です。個人的にもWindowsを使っていますし、会社でも使っています。オープンソースの『Windows』クローンができれば、Windowsを購入する必要がなくなります。実際どんな状況かは、記事で確認してください。Wi…

ボーダフォン携帯へ転送するとエラー

現在個人のメールアドレスは、Gmail経由にしていますが、フィルタが便利です。特に、フィルタでメールの転送先が設定できるのがよいですね。 必要なものだけを携帯に転送設定したところ、エラーが帰ってきてしまいました。メッセージは以下のとおりです。 Th…

オープンソースがビジネスになる理由

オープンソースがビジネスになる理由作者: 米持幸寿,日経BP Javaプロジェクト出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2003/10/04メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る「オープンソースがなぜビジネスになるのか (MYCOM新書)」という…

オープンソースがなぜビジネスになるのか

オープンソースがなぜビジネスになるのか (MYCOM新書)作者: 井田昌之,進藤美希出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2006/06メディア: 新書 クリック: 38回この商品を含むブログ (32件) を見るタイトルだけで本を買ってしまいましたが、本の帯…

amazonがユーティリティコンピューティングサービスを発表

IT

「どなたか解説しているブログはないかなぁ」と待っていましたが、ありました。こちらです。 とっても興味深いです。あとはDBと連携できればすばらしい!S3というサービスがAmazonにはありますが、DBではないようです。技術的によくわかっていませんが、Amaz…

机がベッドに変形!

机とベッドが別々にあったら、寝たいときにすぐ寝れます。ま、それはいいですけど、優柔不断で部屋も狭いとくれば、 机で仕事、そして寝る! とメリハリがつけることができるかも。なんか変形ロボを彷彿させる家具っていいですねぇ。ほかにも探せばあるのか…

デスクトップCGI

ここのサイトを読んで、初めて「デスクトップCGI」という言葉を知りました。聞きなれない言葉ですが、イメージとしては理解できました。自分のPCでCGIが実行できる環境というイメージでした。 上記サイトの著者のサイトには以下のように定義されていました。…

VISAで即時決済!

カード決済といえば、一般的には「クレジットカード」を思い浮かべると思います。クレジットカードは短期的であっても、一時的に借金をしているようなものです。購入時と決済時のタイムラグが長いほど、借金している状態も長いと考えても良いでしょう。この…

ひさしぶりのColdFusionの本

Dreamweaver Webアプリケーションスターティングガイド―Dreamweaver8+ColdFusion MX7ではじめるWebプログラミング (WEB DESIGNERS’ PROGRAMMING BOOKS)作者: 五十嵐学出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2006/07メディア: 単行本 クリック: 1…

Web クリエイターのための ColdFusion 入門【PDF版】

この本はわりと分かりやすいほうだと思います。でも、在庫がない状態がほとんどでした。 最近googleで検索したところ、PDF版があるのを見つけました。金額も安くなっています。こちらで購入することができます。

ポケモンユーザーが「DSで」お喋りする日

IT

こちらの記事を読みました。無料通話はスカイプではなくて、DSになってしまうかも。ポケモンで子供、「脳を鍛える」シリーズで大人のユーザーを獲得しているので、利用者はスカイプよりはるかに多くなりそうですね。

巨大化するAjaxライブラリをシンプルにする新たな流れ

こちらの記事のハイライト&見どころ一覧です。 LoJAX Google Spreadsheets リアルタイムチャットも動く「YouOS」 Google Mapsでの遊び心 Google検索結果をサイト表示 jQuery & Mini AJAX 画像編集ソフト不要 FirefoxプラグインのJavaScriptデバッガ 「YouOS…

大阪万博の跡地は、空中回廊がある深い森になっている

こちらの2006年6月28日の記事で知ったのですが、「ゴリモンな日々」を見ると、すごい森です。万博が1970年だったので、約35年もたつと、すばらしい森ができるということですね。 たしか明治神宮も明治時代に人工的に作ったところだったそうですが、長期的に…

ついに無料で開発可能、Flex2

Flashのデベロッパー向けの製品で「Flex」というものがあります。以前のバージョンは個人ベースで利用するにもお金がかかるような感じでした。「使ってみたい、作ってみたいなぁ」と思っても、お金がかかるからやめようと思っていました。 こちらの記事と「…

液体ガラス

ガラスを液体にするには、かなり温度を上げないといけないですよね?真っ赤になった飴のような状態から職人さんが作るところなどは、とても暑そうです。 でも、そんな常識がくつがえされました。 「夢の扉」で紹介されたものは、なんと常温の液体ガラス!酵…

jigブラウザは便利

携帯電話のJavaツールで、ゲーム以外の便利なものはあまりないですね。ボーダフォンというものあるかもしれませんが、メモ帳みたいなものが欲しかったりしました。あるんだけど、なんか使えない。。。 いろいろ探すと、なんとJavaアプリで、その上で動くアプ…

スカイプIDの方と話した

今までスカイプはスカイプアウトだけしかやっていなかったのですが、先日スカイプ同士の会話をしたところ、スカイプアウトと比べて音質はすごくいいです。 ということは、両親はパソコンはちょっと使えるのでスカイプができるようにしてやれば、きれいな会話…

freepではClearSkyは未対応

「パソコンで使う携帯電話」といっているfreepにはお似合いのClearSkyは、問い合わせたところ対応しないとのことでした。残念。

キャリーバイク

最初は手ぶらでも、買物をすると持って移動するのが大変。じゃあ、あらかじめキャリーカートをもっていけばいい。でも、移動する場合はキャリーカートを引きながら歩くのが普通です。 先日みたWBSのとれたまで、キャリーカート機能がありつつも高速移動がで…

玄米

ほぼ毎日玄米食べてるんですが、いつもは「あきたこまち」を買っています。先日夕方スーパーに行くと、売り切れ!現在2キロ980円の「あきたこまち」でしたが、「魚沼産こしひかり」を買いました。500円高い1480円でした。 食べてみると、さすが魚…

Skype Outをやってみた

freepとSkype Outをやってみた感じですが、音質的にはfreepがよかった気がします。ひょっとするとネットの混み具合によるのかもしれませんので、たまたまfreepがよく感じただけかも。 freepでもClearSkyが使えるなら、freepの050サービスに登録しようかな?…

Skype用コードレス電話、ClearSky

SkypeなどのIP電話をするときには、ヘッドセットをつけて電話するというイメージがあり、ちょっとPCから離れたところから呼び出しをされるときには不便な感じがしました。 でも、Skype用コードレス電話ならPCから離れていても大丈夫ですね。 デザインもシン…

スカイプアウトを購入

スカイプが気になって、もうちょっと調べてみました。スカイプアウトはユーロで購入と思っていて、「為替変動して得することがあるかもしれないが、損するといやだなぁ」と思っていたんですが、日本円でも購入できるんですね。さらに調べると、国内の課金は…

freepをもうちょっと使ってみた

freepの残高がなくなったので1000円分チャージしました。「あ、そういえば弟宅には固定電話がなかったかも」と思って、弟の携帯電話にかけてみた。「おかけになる場合は電話番号を発信してから。。。」との留守番電話のアナウンスで切れました。電話につなが…

画像無限ループ

クリックしてもクリックしても、どんどんズームアップしていきます。操作が単純で、「へー、こんな画像との組み合わせなんだ!」との意外性があるので、時間がたつのを忘れます。はまる可能性、大です。そんな画像はこちら。