ジャストシステム、ブログ編集ソフト「xfy Blog Editor」を2007年発売--トライアル版を無償提供

ジャストシステム、ブログ編集ソフト「xfy Blog Editor」を2007年発売--トライアル版を無償提供

かなり前にxfyに注目していました。そのときは日本語サイトがなかったような気がします。Java上で動くこととXMLデータの加工・編集するものとして注目していました。Windows製品でいえば、InfoPathに相当するかもしれません。ちなみに、なんでもできるといってもやる必要性がないと結局使いません。InfoPathも買ってみましたが、買っただけで満足してしまって、特に必要としませんでした。やっぱり本気で必要性があると思わないと無駄になりますね。

注目してからかなり時間がたちましたが、すっかり忘れていました。そんなときの記事だったので、あらためて注目しました。

また、「xfy Basic Edition 1.3」は、コミュニティに登録すれば、無料でダウンロードできます。ダウンロードサイトこちらです。

ところで、「一太郎Ark」はどうなったんでしょう?これもJava上で動作するものでしたが、当時のPC上ではJavaで動くには遅すぎました。気になってきたのでネットで検索するとサイトがあるんですね。こちらです。「xfy Blog Editor」のあとには「xfy Word Editor(一太郎)」を発表すると、「ひょっとしてジャストシステムが復活?」と思ってくれるかもしれませんね。

なんだか一太郎のことを思い出すと、Windows3.1以前のような気がします。それまではジャストWindow上で一太郎とか花子、三四郎が動くというのが、なんかよかったんですけどね。やっぱり時代の流れに対応しないといけないと思いました。

これからのジャストシステムに注目しておきます。