2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラセブン 第12話 「遊星より愛をこめて」

TV

こちらの記事を読んで知りました。なんとこちらにアップされています。この回は販売されていないそうです。理由はこちらです。見ただけでは、なぜ放送禁止になったかわかりませんでした。 理由を読むと、そういうことだったんですね。

アマゾンの配送用の箱の利用

先日アマゾンで買った1冊のこんな本 たった1冊ですが、箱にはいって配送されました。 箱の大きさは、 縦25.5センチ、横33センチ、高さ7センチ です。なんか使えないかなー、といろいろ試してみたら、CD,DVDがきれいにはいりました。縦はぴったりと…

はてな監修のAjax本

はてな監修のAjax本が発売されます。Ajaxイン・アクション作者: Dave Crane,Eric Pascarello,Darren James,柏原正三,株式会社はてな,網代淳,星睦出版社/メーカー: インプレス発売日: 2006/06/09メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 111回この商品を含むブロ…

携帯機種変更

ボーダフォンの機種変更をして1週間たった。 V601SHからV904SHに変更。 2年以上たったのと、たまったポイントを使って1万7千円でした。 てんこもりの機種で、画像もVGAできれい! びっくりしたのが音。すごい立体的! ネットのスピードも速くなっていまし…

ストレスフリーの仕事術

「あれもやりたい、これもやりたい」などと、やりたいことはいろいろあるのに、なかなかできない。 そんなわけで以前こんな本を買いました。Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~作者: 田口元,安藤幸央,平林純,角征典,和田卓人,金子順,角谷信太…

はてなダイアリーのデザイン

もっといいデザインで作り直したいと思い、アマゾンで注文しました。 はてなダイアリーはメモのように書く感覚でいいかも。

ルネス工法の資料到着

こっちで書いたんですが、資料が届きました。 こちらに載っているパンフレット、近くのルネス加盟店の担当者の名刺、そして約10分のビデオがはいっていました。 ビデオはAct On TVで放送されたもののようです。 収納が多い部屋はいいなぁ。 引越ししたい!

cfアマゾン検索

1年前にも作った「cfアマゾン検索」ですが、今回作ったサイトはこちらです。以前のサイトと今回の違いは以下のとおりです。 Amazon Webサービスのバージョンを3.0から4.0に変更 オブジェクト指向を取り入れた メール配信追加 携帯用サイトも作成

ルネス工法

なにげにテレビを見ていたら、マンションで床下収納のCM。床下収納のできるマンションなんて聞いたことがない。で、CMでは「ルネス工法」という作り方をしているとのこと。早速googleで検索すると、詳しい説明がありました。こちらです。 なるほどー。個人的…

ゴミが油田になる!

毎週みている番組の中に夢の扉があります。 録画していて今頃見ているのですが、3月12日放送の回は、プラスティックゴミを石油にかえるというもの。伊東昭典氏が開発した「廃プラBOX油田」です。 最近ではある漁港で、発砲スチロールの処分用に使った…

南京大虐殺って本当?

私の購読しているメルマガですが、興味深い内容でした。 こちらがバックナンバーです。 そのバックナンバーに書いてありますが、こちらが動画となります。お互いの国が正確な事実を発表・研究し認め合うことができれば、国の関係がもっとよくなるような気が…

メール配信システム

ColdFusionでもメール配信システムは作れますが、件数がすごく多くなると、配信時間などが気になってきます。 同じ原稿を大量に配信したい ColdFusionのシステムと連携させたい ColdFusionの負荷を軽減したい 上記を解決するために、こちらのシステムではコ…

AjaxとJavaScriptタイマー

Ajaxを使うと、表示画面とは非同期で処理できます。今まではサーバー側の処理を待ってから、その結果を画面表示したりしていました。重い処理をする場合は待ちくたびれます。またあるとき、重い処理というかバッチ処理(タスク処理)をサーバー側の設定で定…

ColdFusionのデータをAjaxで使うには。

Ajaxでよく使われる形式として、JSON形式というものがあります。 こちらでCFJSONというコンポーネントがあることを知りました。なにかあったら利用してみたいと思います。でも、データのやりとりであればCFWDDXタグは使えるのではないか?と思いました。