2008-01-01から1年間の記事一覧

Java対応のGoogle App Engineとも言うべき「Stax Networks」ローンチ

こちらをごらんください。記事の中に「同社はSpike Washburnと、ウェブ開発ツールCold Fusion製作者J.J. Allaire、Baseline VenturesパートナーSteve Andersonが創業した。」とあったので、「ひょっとして。。。」と思って、アカウント作ったら、なんと、Col…

『Dreamweaverを使ったColdFusion体験』

googleブログの検索で「coldfusion」で検索したら、こちらのサイトが検索されました。調べてみると、2年前にあったセミナーの内容です。セミナーの詳細はこちらです。『Dreamweaverを使ったColdFusion体験』の映像は、約1時間あります。こちらです。その他…

querycache.cfc

ColdFusionでQueryのキャッシュを時々使っていましたが、データを更新してもキャッシュがすぐにクリアできないのが悩みでした。そこで見つけたのがこちら。Memcachedは初めて知ったのですが、キャッシュサーバーをたてなきゃいけないみたいです。大規模シス…

アイドルは本当は○○だった!

スライドアニメという手法のコンテンツです。 まずは、こちらから。 続編はこちらです。 感想の書き込みの始めの日時が「2008/08/07 12:35」ということは、北京オリンピックの前日ですね。北京オリンピックの開会式の女の子となにか関係があるのか??謎です…

ハイテク電子たばこ

WBSのトレたまを見て、ひさびさに「すごい!」と思いました。見た目はたばこそっくり。しかも煙がでる! でも、煙といっても水蒸気だそうなので、けむくない。 たばこを吸ったことのない女子アナが吸って煙を吐いたのに驚いたとのことなんで、これは会社の女…

エーカン

最近手書きの文字がつくづく汚いと感じたので、「あ、そういえば『エーカン』というものがあった」ということで、部屋を探しました。「エーカン」とは字をきれいに書くためのトレーニング用の器具。こちらのブログが詳しいです。さっそく「カシャカシャ」と…

衝立が、あっという間に椅子に変身!

カンブリア宮殿を見て、衝撃的だったのが、この椅子です。デザイン的にもいいですね。折りたたみできるものって、なんか楽しいですよね。

田中将大の魔球王

「トレたま」では、女子アナが簡単に変化球を投げていました。おもしろそう!

ロングライフデザイン

TBSの番組の「情熱大陸」は、「ナガオカケンメイ」さんでした。 世田谷区奥沢に経営する雑貨店「D&DEPARTMENT PROJECT」 このショップのコンセプトでグッドデザイン賞を獲得。 店に置くのは昭和の時代から愛されてきた品々。 長く使われていること自体、デザ…

水で走る車

WBSで紹介されていました。こちらです。装置の要となる、”ウォーターエネルギーシステム”が家庭でも使えるなら、雨水をためて、それを利用できればいいかも。 晴れた日は、ソーラー発電。雨の日はこの装置。曇りの日は、なにもない?

書いた絵を再生?

WBSの「トレたま」で紹介されました。 こちらは作者のブログです。

書いた字の太さが一定のシャーペン

WBSの「トレたま」で紹介されました。三菱鉛筆 クルトガ スタンダードモデルシャープペン 0.5mm M5-450 ブルー出版社/メーカー: MITSUBISHIメディア: オフィス用品 クリック: 28回この商品を含むブログ (25件) を見る

氷のいらないリンク

WBSの「トレたま」で紹介されました。 常温でもスケートができるのはいいですね。ハワイ在住のスケート選手がでたりするかも。

ごくせんファッション

「ありえへん世界」のメモ。 ごくせんファッション=極道専用ファッション 上野のアメ横の「キシモト」という店に「ごくせんファッション」らしき服が売られている。 犬のキャラクターものが最も売れているらしい カリスマデザイナーがいる 「安いもの探すな…

1万軒の店を食べ歩いた美食王子のうまい店講座

「ありえへん世界」のメモ。グルメガイドの権威であるミシュランガイドMICHELIN GUIDE東京 2008 (2008)出版社/メーカー: 日販アイ・ピー・エス発売日: 2007/11/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 47回この商品を含むブログ (131件) を見るミシュランガ…

クスリで虫歯を治す!常識を覆す新治療法

「夢の扉」という番組で、痛くなくて基本的に1回で治療可能な歯の治療方法を行っている人。宅重豊彦(たくしげとよひこ)氏。61歳。3Mix-MP法という歯科治療を行っている。従来の治療法と違うのは、歯を全く抜かないということ。「抜歯は歯医者にとっては敗…

世界最速の水着素材

WBSの「技あり!ニッポンの底力スペシャル」で取り上げられました。 山本化学工業 ウエットスーツ製造の会社 やわらかくしあがる石灰石が原料のゴム素材で作ったウェットスーツ。保温性があり、からだが浮くことで速く泳げるという。 秘密はゴムの中に発砲剤…

激安キャビアが青森名産のリンゴと関係あり!?

4月27日放送の「使えるニュース」という番組で、激安キャビアの謎が解明されていました。 キャビアとは、チョウザメの卵を塩漬けしたもので、漁獲高の激減により価格が高騰、最高級のロシア産ベルーガは、100g約30万円もする。 青森のリンゴが関係している激…

ガソリンが値上げでもタクシー業界は関係ない!?

WBS見ていたら、タクシー業界の9割以上がガス燃料を利用しているとのことでした。 もともとガス燃料には暫定税率はかかっていない。 ガソリン値上げで競争力がでてきたガス燃料。 東京・足立区の田中モータース。 ガソリン車をLPガスや天然ガスを燃料として…

イスラエルの魔法のペン

WBSのトレたまで紹介された「MVPen」。 一見普通のペンと音楽プレーヤーのようなものだが、普通の紙に音楽プレーヤーのようなユニットを挟んで、専用のペンで文字などを書くと、そのユニットにデータが記憶される。記憶されたデータはUSBを通じてパソコンに…

食の有効利用

WBSで最新の食品の加工方法などを紹介していました。 東洋高圧 広島・西区 大学などの実験で使う超高圧機械。そのシェア45%のメーカーが、あるヒット商品を生んだ。 1年で約100台売れた食品機械。なかにはいっていたのは、魚がドロドロ。次にニンニク…

人体通信が実用化

「人体通信」商用化開始=触るだけで個人認証−NTT正式発表 これが発展するとSUICAのタッチアンドゴーが手で触るだけでできそう。でも、触るたびに決済されるのは、なんか危ないかも。

スターリングエンジン

WBSを見て、ちょっとメモしただけでした。WBSのサイトに詳しく書かれていないので、残念。メモには「スターリングエンジン社」「リンナイ小型」だけ。ちゃんと書き起こしておけばよかった。4月21日の特集のタイトルは「エコ社会に光る いにしえの技」。ス…

環境問題の革命児

R30の4月26日放送のゲストは、中部大学教授の武田邦彦氏。衝撃の内容だらけでした。 常識を覆す4つの提言 「地球温暖化」という「虚構」 本当は溶けていない南極の氷 森ではCO2を減らせない 京都議定書でハメられた日本 話を聞くと、なるほどと思いました。…

旅する会社

WBSを見ていたら「旅する会社」が気になったので、ネットで検索してみました。本がでていたんですね。旅する会社 (株)デジタルステージ代表 平野友康のすごいソフトウェア開発作者: 平野友康出版社/メーカー: アスキー発売日: 2007/09/10メディア: 単行本(…

ColdFusion 8 プロフェッショナルガイド

ColdFusion 8 プロフェッショナルガイド作者: 株式会社エスアイヤ,河野俊之出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2008/04/22メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る

cfブック(オープンソース)

今回はこちらです。カテゴリキー「open」ダウンロードキー「cfbook」上記のキーを入力するとダウンロードができます。設定方法などはこちらを参考にしてください。 amazon developer's tokenは、Application.cfm内で設定するようになっています。amazon deve…

網膜ディスプレイ

WBSのトレたまで知りました。すごくコンパクトで2010年頃に商品化予定だそうです。 携帯電話と連携すると、すごく便利そうです。

922SH購入してしまいました(^^;

前回は「今回は見送り」とか書いてしまいましたが、いろんなブログなど読んでいくうちに気が変わりました(^^;。 一番は、買えばほっとするということ。「あーだこーだ」といろいろ考えたりするわけですが、金額が高いとかfelicaが使えないとかよりも、根…

1両なのに車内アテンダントがいる鉄道

TV番組のガイアの夜明けで知りました。地方の鉄道で、1両だけの車両、しかも若い女性の車掌! 最初見たときは、「無駄な費用をかけている」と思いましたが、おもてなしというサービスの視点で考えると、いいですねー。 仕事としての若手女性たちの取り組…