922SH購入してしまいました(^^;

前回は「今回は見送り」とか書いてしまいましたが、いろんなブログなど読んでいくうちに気が変わりました(^^;。
一番は、買えばほっとするということ。「あーだこーだ」といろいろ考えたりするわけですが、金額が高いとかfelicaが使えないとかよりも、根本的に自分が目指すところはなにか考えてみました。
ザウルスも持っていますが、昔数ヶ月ほどPHSの通信をやったことがありました。コンパクトフラッシュカードの通信カード。ザウルスに接続するとでっぱります。速度は128Kbpsだったかな。今考えると遅いですね。
ザウルスではメールマガジン読書用になってしまいました。毎日メールマガジン分をPCのアウトルックと同期させています。
ザウルスではlinuxのアプリが追加できるようですが、ほとんど使っていません。Apache+PHP+mySQLをインストールしたという事例もありましたが、ザウルスでデータベース管理してもPCで同期処理させなければならないかと思うと面倒。
今までの携帯電話での予定入力は、あの面倒くさい文字入力。面倒なんであまり文字を入力しないという状態。ま、たくさん予定があるわけでもないので、ことたりたというか、PCから自分の携帯宛にメールしてカット&ペーストしたことが多いということもありました。
edyははじめのころはポイントがどうとかで、使っていましたが、なんだかポイントのことを考えすぎると、余計に買い物しちゃうようです。ほとんどは1%とかなので、よく考えると100円のものを買うのであれば、98円以下のものを買ったほうがいいわけですね。どう考えても安い、そしてカードやポイントがつくものと考えることにしました。922SHにはfelicaはついていないのです。

というわけで、922SHは、ザウルスで通信したころよりも当然早く、でっぱりもなく、PCメールも読めるようになり、データベースで管理するならhetemlなどでインターネット上でColdFusionで作って管理すればいいし、ローマ字入力可能なので携帯の文字入力よりはるかに楽だし、edyなんて使わないで、スーパーのライフで日曜日に買物すれば、そのカードで2%、さらにイーバンクカードで決済すれば1%なんで、合計3%になります。
922SHの大きさは、紙の大きさでいうとA7サイズの7ミリ縦に長く、10ミリ横は短い。A7サイズのメモ帳というのがファミリーマートに売っていましたが、字が汚く解読不能な人にとっては、ポケットからさっとだしてぽちぽち入力できたほうが、あとで読むにもストレスがなくなりそう。

結局考えたのは、自作のWebアプリで、自分のメモやスケジュールを管理できれば便利だと思えてきました。

あ、色はブロンズにしておきました。黒で指紋のあとが目立たなければ黒だったけど、たまには気分転換にいいかも。

ひょっとすると922SHでメモ魔になれるかも!?ぼちぼちやっていきます。