2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食の有効利用

WBSで最新の食品の加工方法などを紹介していました。 東洋高圧 広島・西区 大学などの実験で使う超高圧機械。そのシェア45%のメーカーが、あるヒット商品を生んだ。 1年で約100台売れた食品機械。なかにはいっていたのは、魚がドロドロ。次にニンニク…

人体通信が実用化

「人体通信」商用化開始=触るだけで個人認証−NTT正式発表 これが発展するとSUICAのタッチアンドゴーが手で触るだけでできそう。でも、触るたびに決済されるのは、なんか危ないかも。

スターリングエンジン

WBSを見て、ちょっとメモしただけでした。WBSのサイトに詳しく書かれていないので、残念。メモには「スターリングエンジン社」「リンナイ小型」だけ。ちゃんと書き起こしておけばよかった。4月21日の特集のタイトルは「エコ社会に光る いにしえの技」。ス…

環境問題の革命児

R30の4月26日放送のゲストは、中部大学教授の武田邦彦氏。衝撃の内容だらけでした。 常識を覆す4つの提言 「地球温暖化」という「虚構」 本当は溶けていない南極の氷 森ではCO2を減らせない 京都議定書でハメられた日本 話を聞くと、なるほどと思いました。…

旅する会社

WBSを見ていたら「旅する会社」が気になったので、ネットで検索してみました。本がでていたんですね。旅する会社 (株)デジタルステージ代表 平野友康のすごいソフトウェア開発作者: 平野友康出版社/メーカー: アスキー発売日: 2007/09/10メディア: 単行本(…

ColdFusion 8 プロフェッショナルガイド

ColdFusion 8 プロフェッショナルガイド作者: 株式会社エスアイヤ,河野俊之出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2008/04/22メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る

cfブック(オープンソース)

今回はこちらです。カテゴリキー「open」ダウンロードキー「cfbook」上記のキーを入力するとダウンロードができます。設定方法などはこちらを参考にしてください。 amazon developer's tokenは、Application.cfm内で設定するようになっています。amazon deve…

網膜ディスプレイ

WBSのトレたまで知りました。すごくコンパクトで2010年頃に商品化予定だそうです。 携帯電話と連携すると、すごく便利そうです。

922SH購入してしまいました(^^;

前回は「今回は見送り」とか書いてしまいましたが、いろんなブログなど読んでいくうちに気が変わりました(^^;。 一番は、買えばほっとするということ。「あーだこーだ」といろいろ考えたりするわけですが、金額が高いとかfelicaが使えないとかよりも、根…

1両なのに車内アテンダントがいる鉄道

TV番組のガイアの夜明けで知りました。地方の鉄道で、1両だけの車両、しかも若い女性の車掌! 最初見たときは、「無駄な費用をかけている」と思いましたが、おもてなしというサービスの視点で考えると、いいですねー。 仕事としての若手女性たちの取り組…

想いやり牛乳

TV番組のガイアの夜明けで知りました。ストレスのない牛からとった牛乳で、殺菌しなくてもきれいな牛乳です。 飲みたい! 牧場のサイトはこちらです。

ネットルーム

ネットカフェは雑誌や漫画がたくさん読めていいですが、ネット限定で格安で使える場所があるそうです。 こちらで詳しく解説されています。そういえばツカサの川又三智彦氏は本をだしています。再チャレンジ宣言―生きてさえいれば人生何度でも再挑戦作者: 川…

cfマネー

最初の画面です。ログイン画面です(はてな認証を利用)ログイン後の最初の画面です。集計部分は実際は金額が表示されています。タイトル「アカウント」の金額は、「現金」などの合計が表示されます。データ登録の画面です。AJaxにより、過去に登録されたデ…

オープンソースにします

今までこちらでダウンロードできるようなWebアプリを作ってきましたが、ほとんどソースを暗号化したものでした。作って半年から約1年たちますが、ほとんど反応がありませんでした。あるブログで、「ソースが暗号化されてがっかり」というような意見を見かけ…

922SHは注目してます

922SHは注目してます。昔だったらすぐ購入してたかもしれませんが、今回は見送り。理由は以下のとおりです。 912SH購入から10ヶ月しかたっていない。 felicaが使えない。 携帯の故障によるEdy復旧の面倒さは身にしみましたが、やっぱり便利。便利といっても…