エーカン

最近手書きの文字がつくづく汚いと感じたので、「あ、そういえば『エーカン』というものがあった」ということで、部屋を探しました。

「エーカン」とは字をきれいに書くためのトレーニング用の器具。こちらのブログが詳しいです。

さっそく「カシャカシャ」とやってみると、1分もしないうちに手首とひじのまんなかぐらいの筋肉が疲れてきました。PCでキーをタイピングする筋肉とは違うみたい。

習慣づけるために、当分の間、「1日5分」やってみます。1週間続いたら「10分」にしようかな。

最近「脳トレ」ブームみたいですが、アナログでいろいろやることが結局脳にいいのではないかな、と思います。PCで管理するのは、検索などが便利。でも、自分の記憶などに定着させる場合は、五感をフル活用したほうがよい。時間はかかるけど、ノートに字を書くことが基本のようです。

一週間前にこんな本を買いました。

「未来ノート」で道は開ける!

「未来ノート」で道は開ける!

以前テレビで「未来日記」というものがありましたが、「未来ノート」とは、未来の予定をたてて忠実に実行する、ということのようです。ノート自体はB5のよくあるノートを活用し、ノートカバーは革のよいものを使っているとのこと。著者が気をつけていることとして印象に残ったのは

    • 字はきれいに書く

ということでした。字をきれいに書く練習にもなるとのこと。「それだと時間がかかってしまう」と思いつつ読み続けると、確かに未来ノートを書く時間は1,2時間はかかっているとのこと。日記として過去の反省を書くのではなく、もしなにか反省すべきことがあれば、未来の予定として、肯定的な文章で未来ノートを書く。

というわけで、「未来ノート」にはほど遠いですが、A6のノートに寝る前に、明日の予定を書き出します。寝る前が無理なら起きた直前に書きます。今のところ30分ぐらいは書いてます。
目標は

    • ミニマム目標
      • 絶対やるべき目標。最初は「○○1分」と、絶対できることを目標とする。とにかく続けて達成感を味わうこと、そして続けることが重要。達成すれば次は「○○2分」などと増やしていく。
    • ターゲット目標
      • ミニマム目標をやったあと、ターゲットとする目標。
    • トライアル目標
      • ターゲット目標も終了したあとにやる。

一週間は続いていますが、頭の中で「明日はこんなことしよう」と思っていたころよりは、はるかにいいですね。「紙に書き出す」ということが重要です。

「エーカン」は字を書くための筋肉トレーニング。「未来ノート」に丁寧に字を書くことで、きれいな字が書ける予定です。予定は未定ですがw