ついに無料で開発可能、Flex2

Flashデベロッパー向けの製品で「Flex」というものがあります。以前のバージョンは個人ベースで利用するにもお金がかかるような感じでした。「使ってみたい、作ってみたいなぁ」と思っても、お金がかかるからやめようと思っていました。
こちらの記事と「無償版含むFlex 2登場、『アドビに1円も払わず本格的Webアプリを開発』」という記事を読んで、
「これは普及するかもしれない!」
と思いました。
Flash playerは90%以上のPCにインストールされているそうなので、ブラウザなしでも動くアプリがでてくる可能性があります。たしかAdobeもそれをめざしていたように思います。
Flex2で使用されるActionScript3は、よりJavaライクな構文となるそうなので、フロントエンドはFlex2、サーバーサイドはJavaという組み合わせが多くなりそうな気がします。
個人的にはColdFusionがお気に入りなので、サーバーサイドはColdFusionとなります。
ColdFusionとFlexについてのオンラインコンテンツがこちらで紹介されていました。英語のセミナーなんで、スライドでなんとなくわかるかなー、という感じです。どなたか日本語に翻訳してくださればうれしいです!
というわけで、デベロッパー版であれば、ColdFusionもFlexも無料で開発可能となりました。
暇があったらFlexの勉強、ColdFusionとの連携を試してみるぞーー。