デスクトップCGI

ここのサイトを読んで、初めて「デスクトップCGI」という言葉を知りました。聞きなれない言葉ですが、イメージとしては理解できました。自分のPCでCGIが実行できる環境というイメージでした。
上記サイトの著者のサイトには以下のように定義されていました。こちらを引用します。

デスクトップCGIを動作させるローカルHTTPサーバーは、そのサーバーが動作するローカルマシン(と自分が管理し、かつデスクトップCGIにアクセスすることを必要とするマシン)のみからしかアクセスできない設定とする。こう宣言しておけば、単なるCGIと明確に区別できるので、XSS脆弱性等のセキュリティ関連の呪縛から逃れることができる。

さて、上記サイトではPerlを使用しています。私のお薦めは、もちろん「ColdFusion」です。デベロッパー版であれば自分のPCでエンタープライズ版と同等の機能を利用できます。ダウンロードはこちらからできます。使用期限は無制限です。個人的には自分のPCでいろいろ実験したり試したりしています。メルマガの過去ログをご覧になるのもよいですね。こちらからご覧ください。こんなものも作ってみました。