VISAで即時決済!

カード決済といえば、一般的には「クレジットカード」を思い浮かべると思います。クレジットカードは短期的であっても、一時的に借金をしているようなものです。購入時と決済時のタイムラグが長いほど、借金している状態も長いと考えても良いでしょう。この感覚が麻痺してくると最悪の事態となります。
そうならないためにも学校ではお金の勉強は必要です。学校でなくても家庭でもお金を管理する能力をつけるようにしなければいけません。そうすれば借金で苦しむ人々は少なくなると思います。
個人的にもお金に関してはいろいろあったわけで。。。クレジットカードは作れません。でも、今はカード決済が可能です。あまり知られていないようですが、東京スター銀行ではMasterと提携してデビットカードを実現しています。ネットでの買物も重宝しています。といっても、東京スター銀行に残高がないとカード決済ができません。即時決済なので現金払いのような感覚です。
残高がない −> 購入できない −> あきらめがつく
心理的にもすっきりします。
クレジットカードであれば、
残高があるなしは気にしない −> とりあえず購入 −> 支払い明細でびっくり
となりやすいです。売る側としてはクレジットカードは都合がいいですが、売る側がわざわざ支払いが大丈夫かどうかは気にしてくれません。ですから買う側は自己管理をしっかりする必要があります。
かなり前置きが長くなりましたが、イーバンク銀行で来年にもVISAでデビットカード決済ができるとのことです。記事はこちらです。
銀行カードで決済できるJ-Debitではありません。J-Debitについてはこちらを参照してください。
J-Debitって店が少ないので利用価値があまりないです。それなら東京スター銀行で口座を作ってMasterのデビットカード支払いか、来年まで待ってイーバンク銀行のVISAのデビットカード支払いをやった方が、現金払い感覚ですっきりしますね。

こんな考え方はどうでしょう。クレジットカードは購入可能限度額というものがあります。これは限度額まで借金できるということですね。借金している感覚がなくなるというのが一番まずいわけです。だったらデビットカードの銀行口座にクレジットカードの購入可能限度額分の金額を預金してください。
口座残高=購入可能限度額
という思考となり、即時決済なので支払いで残高不足ということから開放されます。すっきりします。