古いノートPCの再利用

現在ThinkPadX31を使用しています。ThinkPadは5代目になります。一番最初に購入したThinkPad530(だったかも)は昔知人に売りましたが、535,235,X20は、まだ手元にあります。

PC自体、昔と比べてかなり安くなっているので、古いものを売ってもたいした金額にならないです。

でも、ディスプレイ部分は使えるはず!。最近個人のデイトレーダーやマルチディスプレイで開発しているのを雑誌等でみかけますが、それをノートPCだけで実現することができます。

以前からちょっと気になっていたのですが、X31,X20を使って、こちらのデモ版で試してみました。

その他ハード構成としては、こちらのルータを使用しています。

BUFFALO 有線BBルータ ハイエンドセキュリティモデル [BBR-4HG]

BUFFALO 有線BBルータ ハイエンドセキュリティモデル [BBR-4HG]

ルータと2台のPC間はイーサネットケーブルを接続します。この時点で2台のPCはインターネットを閲覧できます。

問題はファイアウォールWindowsXPファイアウォールはオフにして、ウィルスバスターのものを使用しているので、使えるように設定変更。こちらのように変更しました。

でも、いろいろ設定などいじっていたせいか、なかなかうまくいかず。思い切ってPrimary側をアンインストールし、SecondaryのPCをセットしたまま、Primary側を再インストールしたところ、あっさり接続。

たまたまファイアウォールの設定がうまくいっていたのであっさりできたのかも。ちょっとすっきりしませんが、いいですねーーーーー。開発の効率があがりそうな気がしてきました!

デモ版でうまくいったので、正式版を購入したいと思います。