携帯電話を修理に出しました

Edyにおもいっきりチャージして、
「便利になったなぁ」
と喜んでいたんですが、ふと携帯電話を見ると、充電中に赤いランプがつくはずが、充電してないのに赤いランプがついていました。ちなみにソフトバングの912SHです。
「電源を切って電源をいれなおせば元に戻るかも」
と思って実行したところ、
「しばらくお待ちください。Please wait...」
の表示。いつまでたっても変わりません。電池パックをはずしたりいろいろやってみましたが、なかなか変化がありません。
しょうがないのでUSIMカードを以前使っていた904SHに移し変えて、携帯電話の連絡は可能にしておきました。
いちばんショックなのは、「Edyのチャージが無効になるかもしれない!!」ということです。便利になった分、トラブルのときは大変です。
しかたがないので、近くのソフトバンクのお店に行きました。
修理ということになると、携帯電話は初期化するそうです。ようするに携帯電話にあったデータはなくなるということ。電源がちゃんとはいって操作できる状態であれば、データの退避作業ができるでしょうが、それもできない状態です。データとしてはそんなに重要なものがないのでいいんですが、やっぱり最大までチャージしていたEdyが重要!お店の担当者にEdyの件を話しました。
担当者はいろんなところに電話をかけていました。なんかたらいまわしにされている感じ。最終的な結論としては以下のようになりました。

    • 携帯電話の修理が完了したあと、お店側から「フェリカフォーマットおよび粉砕は行き実施証明書」を発行してもらう。ただし、お店に言わないと発行されない場合がある。
    • 携帯電話の修理費用が1万円かかる場合がある。
    • エディレスキューサービスに郵送で申請する。
      • エディレスキューサービスに対する書類
      • 身分を証明するもの
      • 携帯電話のお店で発行された「フェリカフォーマットおよび粉砕は行き実施証明書」
    • エディレスキューサービスに申請後約1ヶ月にエディギフトという形でエディを復旧

今回思ったのは、ウィルコムがやっている共通モジュールのハードがあればいいなぁ、と思いました。ウィルコムの携帯電話は使っていないですが、もし今回のように電源がうまくはいらない場合は、その共通モジュールを移し変えるだけで復旧しそうな気がしました。

今回はEdyだけでしたが、Suicaやその他の電子マネーを駆使している人は、復旧にめちゃくちゃ苦労しそうです。
携帯電話としては、いろんな種類があって目移りしそうですが、故障などのデータ復旧も便利にして欲しいものです。
欲しいサービスとしては、
「サーバで全データ保管サービス」
ネットにつながる状態であれば、データ更新があれば常に同期するサービス。
このサービスだったら携帯電話が壊れても、新規の携帯電話で復旧できそうです。安い携帯電話だったら修理にだすより買ったほうがいいでしょうね。

新しいサービスを期待します。